シナリオ感想

スーパーロボット大戦GOC」9話

プロローグ
ルルーシュ=ゼロ となった背景説明が語られる。
既にネモによる解説が入っているのでやや補足的な気が。

アルトご指名でアザディスタン慰問ライブを行うシェリルを護衛する依頼が入り
前話で触れられたアザディスタンへと移動。
同じ時期、刹那も又単身アザディスタンへと潜入
グラハムの気紛れで与えられた情報を手に出撃する。


戦闘(前半戦)
サーシェスとの一騎打ち。
刹那機に新型武装が加わったものの、微妙な命中率。
肝心な時に外す悲しさを味わいつつ
ゴリ押しで進めながら後半戦へ。


(後半戦)
慰問ライブ中止によりテロ発生、戦力的に苦しい最中
S.M.Sではフォールド機関を使用して
ミシェル+ランカが至急増援に向かう準備を進める。
現地ではアルト単機に加えて刹那が参戦、追加でゼロも加わり
戦闘開始。


城に陣取って地形効果を得ながら戦えば比較的安定して戦えたものの
ゼロの弱さに泣きましたorz。
戦闘開始前に「これでもブリタニアの一般兵ぐらいの力はあるさ」と言っていたものの
……一般兵並に弱い気が。
割と本気でパイロットC.C.に変わってくれないかと思いました、えぇ。


その後、ミシェル+ランカが参戦。
手の込んだ演出によるランカの歌で敵一部隊が無力化する。
後は三名(ゼロ除く)による集中砲火でサーシェスを倒して勝利。


戦闘後
ソレスタルビーイングの手によりアザディスタン王宮に指導者を届け
名目上株を上げる事に成功したかと思われ、終了。
マリナが後々大きく絡むのだろうかと邪推が。


蛇足1
1〜8話で大まかな地盤を作り
今回の9話から本題、もとい描写したい場面を
しっかり描いていると感じられました。
(ランカの厚遇以外での00勢の絡み等)


蛇足2
ランカ登場時、敵一部隊がゼロのギアスで無力化された部分ですが
確実にランカが来ると予測した能力に驚くよりも、後の解説部分を聞いてから
彼は恥じらいも無く淡々と同じポージングを見せ付けて
連中に命令を下したのかと要らぬ考えが湧きました。