戯言

余りこの手の話題は避けたいものの
一寸腹が立ったので感情吐露で記しております。
下らない内容ですので気分悪くされたら済みません。

金曜日と言う事うっかり「大田〜以下略」を見てしまい
常識的に考えて有り得ないマニュフェストを平然と話していたので
その辺りについて駄熊の阿呆な考えをつらつらと述べます。


まにゅふぇすと「定額給付金を一人三十万円支払わせましょう」


……聞いた瞬間、脳味噌腐ってんじゃないかと思いました。
賛成派の意見としては
「財源は埋蔵金を使えばいい」
「一万二千円ぽっちじゃ意味が無い」
「三十万あれば色々買える」
「経済学は幻想」
景気対策は消費税0で」
全部反論して意見を潰したいと思います。


埋蔵金
必ず埋まっている保障は何処にあります?
その費用は?
即座に手に入る保障はありませんよね、
子供じゃないんだから現実見ましょうよ。


・一万二千円「ぽっち」
自炊している関係で金銭感覚に疎いのですが
一万二千円あれば一月は楽に暮らせます。
確かに車等の高い物は購入できませんが、工夫次第で
十分に使い道はあると思います。
それを「ぽっち」と蔑み小馬鹿にするのはどうかと。
自動的に一万二千円貰える立場でありながらもっと寄越せと?
隣国の狂人共の論理ですな。


冷静に考えて見てくださいまし。
国民一人に一万二千円、多い少ないを論じる前に総計どのくらいになるか考えてみませう。
日本国民がおよそ一億二千万人ですので、それ掛ける一万二千円。
電卓で弾き出せない値になりましたが、どれだけの金が動くのかはお分かりかと。
毎年赤字続きの国であり、赤ん坊は生まれながらにして借金を背負っている現状で
それだけの額を出す事の大変さを分かってくだされば幸いです。
要するに三十万円なんぞに上げるとどれだけの金が必要であり
いかに妄言であるかはお分かりになるかと。


・経済学は幻想
経済学を馬鹿にしているので一寸腹に据えかねます。
過去の膨大なデータから法則性を見出し、尚且つ学問として成り立てている
全ての方への侮蔑とも取れます。
それに経済学の専門ならばこの度の不景気は容易に予測できています。
(駄熊がお世話になっている方からのお話ですが)


・消費税0
これを言ったのが経済アナリストですから耳を疑いましたよ。
税金は直接税と間接税の二種類があり、後者に分類される消費税は
購入者に限り、誰からも平等に効率よく回収する為には必要不可欠です。



後、派遣村の人々には一万二千円じゃ足りないと
同情を誘う話も出ていましたが、論外かと。
金が無いから借家が出来ない、と言うよりも連絡先その他保証人の問題で
アウトになる筋が大いと思われます。


有志が勝手に動き出して原因でわざわざ遠方から派遣村に集まらせた
までは良いとしても、予想以上の人数に膨れ上がってどうしようも無くなって
後の責任は行政に押し付けておきながら「成功だった」と言い張る
台詞には反吐が出ますがね。



所詮捏造と自民党叩きに塗れた番組ですから
まともな意見を期待する方が阿呆ですが、外需拡大方針を切り替えて
内需、それも出来れば農業方面に力を入れて国力増加を図るような考え
或いは人口低下に伴う議員数削減を広く求める等の意見が
出ないのかと無駄な期待をした本日。



駄文を最後までお読み頂き有難うございました。