雑記

本日、成人の日であり
各地で新成人が誕生しました。
その事自体は目出度いと思いますし
式典と言いながら実質は同窓会的な意味合いが強く
浮かれた方々が多いのは許容範囲内かと思います。


ただ、毎年恒例の様に成人式で騒ぐ馬鹿者
他人様に迷惑を掛ける輩が報道されますが、常に
モザイクかかっている辺りに疑問が。
温情の余地が与えられなければ
犯罪行為であり、それを擁護する価値はあるのか、と。
腐っても成人になった以上、自分の言動一つ一つに責任を
負う重要性が備わってしまう訳であり、そこん所の
自覚が薄すぎないか、と。
もちっと言うならば、実名晒しても問題ないのでは?
頭で分からない様ならば、ある程度の処置を
行うべきではないかと不穏な考えが生まれます。
多少の厳罰を与えて見せしめにでもしないと分からないのではなかろうか、と。


……最近カルシウムが不足しがちな為か
それとも初の平成生まれの新成人に無駄に嫉妬しているのか
分かりませんが、そう感じてしまった本日。