シナリオ感想

「マジョのススメ」1〜4話

さっくり纏めていますので了承下さい。

1話
崩壊した世界が舞台であり
プレイ当初はマジョこと、マルクが主人公かと思ったものの
薄幸臭漂う少年、ルントが主人公だと理解。
世界観を質問形式で解説する手法は分かりやすいと納得。
キャラの個性が掴み易い描写も好感です。
また、戦闘はそれほど難易度が高くない程度でありました。


2話
連れの兄貴一行が洞窟内に拉致されたため、なし崩し的に
マルクとお付のリーズに付いて動くルント。
途中謎のフルアーマーが血痕を辿って洞窟内に進入するが……
ルント達のお頭なのだろうかと疑問が。


3話
洞窟最深部で盗賊兄貴達と合流するも
モンスターを飼いならすラフレアと死合う展開に。
途中、謎のフルアーマーがお頭だったと衝撃の事実を知りつつ
皆でラフレアに一斉攻撃を加えて勝利。


4話
ラフレアが自身を実験体として扱い、凶悪なモンスターと化す。
マルクも食われ、危機に陥る最中でルントが自身の力に目覚め
逆転劇が開始。
(海月に癒されました)
ルントの攻撃により弱った敵内部から強引に脱出するマルク共々
協力し、見事撃破に成功する。


全体の感想
独自の表示インクルード等、細かな点での技量の向上が見られ
話の長さも程好く短めに抑えており、サクサクプレイ出来るのが魅力かと。
今後ルントの成長が楽しみであります。


気になった点
・ギャグパートとシリアスパート
思い切ってその部分だけ特化してギャグに走るというメリハリがあるなら
違和感を感じないのですが、1話で兄貴が犬に噛まれる場面は
敢えてほのぼのしたBGMを使ったり
2話のルントの直感的な冴えが「ピキーン」として連呼される辺りは
一風変わったMidiを使っても良かったかと?


騙された点
サイトの解説文を見、ダウンロードし、真っ先にアイコンを見て
甲冑パイロットがあったので
これは、間違いなく「当方に迎撃の用意あり」「瞬着!!」「正義誕生!!」等の
熱い台詞を叫ぶキャラが出ると一方的妄想を抱きましたが、見事に外れましたorz。



蛇足
今回、おまけのヘボブツはありませぬ。
ご了承下さい。