シナリオ感想

「悠久の翼エクサロード_改訂版」プロローグ


以前拍手でお勧めされたのでプレイしてみる事に。
前置きで言うのも何ですが、普段と比べると
かなり厳しく書いていると思います、ハイ。
もとい、粗漁りになっています。
……一寸、やり過ぎたと思う程に。


プロローグ
物語の舞台説明が行われ
主人公、クレアがならず者に追われる赤髪の少女を助けるものの
宇宙海賊に狙われて逃げる展開に。
戦闘用機体対、作業用機体では碌に闘えないものの
街から逃げ出し、味方と合流して敵撃破に成功。
今後、助けた少女との関りで物語が大きく
動くと予期させつつ、終了。


難易度はそれほど高くないものの
作業用機体で逃げる場面で敵後続部隊が出るよりも
側面から増援が現れる方が緊迫感が増すのではと余計な考えが。



※以下、全て粗探し及び嫌な指摘となっております。
その辺りを覚悟の上、お読み下さい。















蛇足1
台詞改行位置を偶に行わない部分は個人の感性ですのでさて置き、
台詞の後に余計な」が付いてある所は
少し注意すれば直ると思います。


蛇足2
会話パイロット名改行の特徴である
Talk A
Talk
ちんぴら;「〜〜〜〜〜; 」←改行のスペースが抜けていて
違和感を感じたり、
宇宙海賊が狙っているのは赤髪少女であってクレア狙いではないと
余計なツッコミが。
汎用顔ならば左右反転するだけでも大分個性が出るのでは?


蛇足3
キャラの口調が統一されていない点
宇宙海賊がチンピラ口調→やけに重々しい話し方に
変わっている辺りに違和感が。
飽くまでも少女を狙ったのは偵察部隊で、
機体搭乗者の面々がそれとは別人であると考えれば合点はいきますが。



重箱の隅
・Readmeに関して
Readmeの書き方は自由ですが
どのバージョンで動くのか、連絡先は何処なのかは明記した方が優しいかと。
ダウンロードしたんだから連絡場所は分かると言われれば
そりゃそうなんですけど、ハイ。
何度か改訂しているならば、以前と比較してどう変更したのか
明記されていないと、何の為に改訂しているのかが伝わり難いかと。


・シナリオについて
碌なシナリオを書いていない駄熊が言うのも
おこがましいと承知で記しますが
シナリオを度々改訂して書き直すのは止めた方が良いと思います。
納得が出来ない点がある→修正したい→会話修正、シーン追加ならば
まだ分かりますが、全てを破棄してやり直す事は
今までプレイしていた方の信頼を裏切る結果に繋がると思います。(少々オーバーかもしれませんが)
シナリオを一本完結させた、と言う経験は貴重なものでありますし
完結後に見えてくる問題点、更新中に指摘された改善点を次のシナリオへと
生かすことで成長すると思いますし。
どうしても改訂版を出したいならば、過去の作品(改訂前)を残すか
完結後、外伝として別個に作る手もあるかと。
嫌味と承知で書きますが、作品単体のネームバリューよりも
度々改訂する事で知名度が上がる、と取られても仕方ありませんし。




感想と表立って書いているものの、中身は指摘の多い
乱文感想で申し訳ありません。