雑記

偶々早く帰る事が出来ましたので飯を食べながら見た番組が
太田光の(以下略)でした、ハイ。


番組の内容に関しては完全スルーしますが
国民の怒り第一位「麻生総理の消費税引き上げ発言」
……何故でしょうかね?
や、自民の肩を持つつもりはありませんし
かといって民主指示など言語道断ですが、これは仕方が無いと思うのですよ。


最近経済に関するある方と話した際
「橋本総理の時代に本当は8パーセントまで上げる予定だった」
「けれど、8では(選挙に)負けるから5パーセントに」という流れだと
説明を受け
少子高齢化社会の関係上、現在の消費税では国が潰れる」
「近年で少し税を上げて行く形を取るか、ぎりぎりまで粘って急激に上げるかの」
「二択しかない」とも言われました。


そう考えると、少しずつ上がる形と、現状維持からいきなり来年から20パーセント越えの
どちらが良いかと言われると前者を選びたくなります。
道路や議員の数を減らす等の対応策は幾らでもありそうですが
安定した収入を得るために、止むを得ないのだろうとも思います。


そういう大切な事(少子高齢化の現状)をマスゴミは伝えないからこそ
余計に総理が叩かれるのだろうと思った本日。