シナリオ
某氏のブログにてシナリオ製作の仕方及び貯蓄に関する話を見つけ
自分の場合はどうなのだろうかと真面目に分析して見ました。
長いので注意して下さい。
シナリオ公開前その1
全体のプロット+主要キャラデータ及び戦闘アニメを組む
終了処理を考える(自分のシナリオでは重要)
↓
動作確認(簡易テストプレイ)
↓
不具合、調整を行う
シナリオ公開前その2
公開話まで作成
↓
テストプレイ及び修正
↓
次の話の大枠のみ作成(最低限の会話+戦闘場面)
↓
繰り返して公開話+数話の大枠作成
シナリオ公開後
貯蓄していた大枠に肉付け
会話及び話の流れを見ながら不具合修正
↓
テストプレイ
↓
公開予定日までに時間の余裕がある場合、再度大枠作成
↓
合間にキャラ及びデータの追加等を行う
要点を纏めると
まずプロットを完成させ、大体のデータを作成し終えてその後に製作開始。
公開分に加えて予め大枠のみ作成し、公開後は貯めた大枠に肉付けをしていく形が
自分の最近の製作の仕方かと思います。
と言っても常に貯蓄を蓄えている訳でもなく
途中で貯蓄ゼロの状態ですが……orz。