雑記

某講義にて使用する為のアンケートをネットを利用して返答しろとの事。
締切期限も近づいていたので早速答える事に
時間をかけてじっくり答えて、アンケートに回答するを選択して
無事に終わったと思いきや…


問○の項目に回答出来ていません


………はて、きちんと回答したつもりなのにおかしいなと思い
再度確認した所、その問の一つ前の問題について
とある項目を選択した者が返答すべき問であり
自分はその問をしなければならない回答を選ばなかったという事です。


理屈で考えれば回答しなくても問題は無いのですが
何故かエラー、エラー、エラー
さらに細かくチェックした所、エラーを示す問題に
(必須)と書いてありました。


どう考えても、明らかに………設定ミスです。
アンケート項目の最後の一文に顔文字を使う余裕があるなら
もっと設定内容を考えて、エラーを吐き出さぬ設定にして下さいと思った今日の午後。