シナリオ感想

新しいシナリオの感想を



「陽炎」一話まで


解説文にややヘタレな主人公と書かれていたのでプレイする事に。
………ヘタレキャラ、好きなんですよ。


スタート
世界観の説明及び人物紹介等、簡潔に纏っていて分かりやすかった。
家族のおおまかな性格も把握しやすかったが…
それにしても主人公の母親、弥生は良い性格。
主人公よりも好感を抱いてしまった。



戦闘
シナリオのシステムとしてPPと呼ばれるポイントを使用して
キャラを成長させるとの事等、システム面の説明がメインの模様。
不良は楽に倒す。



一話
『陽炎』と自分の一家との関係性の説明
及び自分の宿命を宣告される。
突発的に宣告され、宿命を受け入れる事に抵抗を感じ
話し合いの場から逃げ出していく主人公。
この一連の心境描写は上手いと感じる。



戦闘
初の陽炎との戦闘。
通常の攻撃では通用せず、霊気を身に纏う事により
効果的なダメージを与えられる。
となると…霊気を纏う事が逆効果となる(吸収or半減)
敵が存在するのだろうかとも思った。


途中の父親の参戦により戦況が一変し
少し苦労したものの、撃破に成功する。



総評
好感点
・霊気を纏うといった独特の戦闘システムは非常に面白い。
・周回プレイを前提として作成し、プロローグスキップがある部分。
・インターミッションコマンドにて知識の補足が可能。
・主人公の名前を自由に決定出来る部分。



不満点
・PPによる成長システムは非常に好感を抱くが
 敵撃破時、毎回何P獲得したかの表示が若干気になる
 可能ならば敵撃破時のPP表示、非表示のシステムが
 あれば尚良いと思われる。
・用語辞典があるならば人物辞典があっても良いのでは
・解説上、止むを得ないとは分かるものの「アビリティコマンド〜」等の説明が
 登場するキャラクターが話す事に若干抵抗感が…
 



様子見として現在公開されている模様であるが
現状でも戦闘システム面、キャラクターの成長等で
十二分に楽しめるシナリオであると思う。
フリーダンジョンの実装が楽しみである。
後半はヒロインによるルート分岐がある模様で
今後の更新に注目。




蛇足
ルート分岐に期待し、プレイする側として楽しみなものの…
四ルート分岐は相当大変なのではと思う。
現在二ルート同時作成ですら意外と苦しい自分の戯言でした。