シナリオ感想

「アヴィスレイムの魔王」4話まで

みさき様の新作。
「翼の唄」の外伝シナリオに該当するとあれば
是非やらねばと思いつつ、プレイするも感想は今日まで遅れましたorz。




あらすじらしきもの
前作「翼の唄」におけるラスボスとして君臨したユナイトが
別世界へと魔王として召喚される。
召喚に失敗して魔王が登場して周囲が混乱する訳でもなく
逆に魔王を信仰する国に召喚された所が、一風変わっていて物語の
要点になるかと。


1話
冒頭から、魔王信仰国「アヴィスレイム」壊滅の危機が描写。
文字通り絶望的な状況でユナイトが魔王として召喚される。
偶々興味を抱いたのか、一日だけ戦う条件で颯爽と戦場に乱入。
たったの一撃で敵指揮官クラスを撃破し、敵は撤退へ。


イベント処理とはいえ、十分に有り得るなぁと実感するのは
ユナイトだからなのだろうと思います。


戦闘後、巧妙な手口で手玉に取られ、ユナイトは表面上嫌々ながらも
アヴィスレイムの為に働く事になる。


2話
アヴィスレイムの秘蔵の切り札捜索へ。
専用機の戦艦ではなかろうか、そして対人インターフェイスが出るんじゃないかと
予想しつつ、戦闘は敵壊滅方針で資金獲得。
戦闘後に予想が丸々当たっていた事が嬉しいような、寂しいような気が。


3話
1話の頃に見られたリーゼのイメージが大分変わりつつあるような気が。
詳しくは語れませぬが、ハイ。
今回の戦闘から、敵捕獲が可能に。
ダメージ調整に手間取りつつも、捕獲可能回数をフルに使用。
……普通のSRCシナリオで不要になりがちなSP「てかげん」が
このシナリオでは切に欲しいと思いました。


4話
1話で撤退した敵が再度進行。
初のネームド敵に苦戦するよりも、如何にして敵機体を捕獲するかに
気を割かれました。
駄熊だけかもしれませんが、今回の戦闘の心境を表すと

新しい敵機体捕獲したい>>早めに味方のレベルアップで戦力強化を>(越えられない壁)>>>レグルスの存在

でした。
ボス戦は特に苦戦せずに遠距離から削れましたし。


雑感
個人的には、リーゼのユナイトに対する考え方が気になります。
国を救った魔王としての存在として接しているのか、
それともユナイト個人として見ているのか等、と。




また、従来の戦闘システムに加えて敵機体を捕獲し
開発、設計できる所が非常に面白いかと。
みさき様のシリーズに登場するあの機体がいつか作れるのかと妄想を抱いたり
あくまでも、現状の機体で進む手を選んだりと、好きなスタイルで進められる
部分は魅力的です。


恒例らしきおまけ
下記記事参照でお願いします。
……いや、決してアイコン描くのが面倒になった訳ではなく
あっちの方が色々と便利なのではなぁと思っただけで、ハイ。