戯言

最近思う下らない事をつらつらと。
不快になる可能性もあるので折っています。



駄熊的定義

為政者=人、或いは自らを信じる者の為に働く人
    人格的に破綻していても、政治の面では非常に有能


政治家=私利私欲の為に動く代物。パフォーマンス大好き
    舌先三寸で人を騙す。自分が傷つくのが嫌、人が困るのは好き。


広義、というか元々は為政者も政治家も同義なのですが
どうも最近の動きやら発言やらを見ているとこう分類してしまいがちです。


日本史振り返ってみても、少年期には奴隷身分で外国へ行き
青年期では女性の下着纏いつつヒモ生活をしていた
ある意味での偉人が大臣になった事もあります。
が、この上なく有能であったからこそ
世界恐慌によるデフレの時代から一足早く脱出させた実績がある訳で。


それを踏まえると、同じ財務大臣就任しつつ
碌に経済対策は出せないわ、拉致犯人釈放に署名したわ
経済の用語も分からずどもる始末。
内閣の閣僚がほぼ前と同じ、寧ろ話題作りの為に
公人・私人の境目も分からなく、ツイッターで問題発言ぶちかまし
事務所費偽装問題のある阿呆を大臣に据えるとなると
つくづく、(駄熊定義での)政治家に相応しい人物が
総理の椅子に座れたものだと思います。


高杉晋作に傾倒するのは勝手ですが
奇兵隊内閣と謳っておきながら、大臣は民間を入れずに議員のみ。
どのような理由で「奇兵」と名付けたかの意味を知っているのかすら
疑いたくなります。


そんな人物を何故に期待できるのかが
馬鹿な駄熊にゃ分かりませぬ。