雑記

ゼミ関係で禁止用語の話が持ち上がったのですが
所謂身体的障害を指す言葉(めくら等)もアウトであって
虚無僧等の特定職業用語も差別に当たるらしいです。


脳の出来が悪い為、ここら辺の事情が良く分かりません。
既に言葉としてあるものを何故に禁止するのかが納得できません。
その言葉が相手を傷つけるから止めましょう、が根本にあるのかもしれませんが
それならば当人の意識が問題である気がします、ハイ。
同じ職業の中に貴賎はあっても、職業自体に貴賎はないでしょうし。
体に関しても生まれつきそうなったにせよ、事故でそうなったにせよ
事実は事実であり、それを指す言葉の何が悪いかと思います。
無論、悪意を持って使用する輩を許す訳にはいきませんが。


綺麗事を謳えば何でも許される現代の風潮が間違っていると考える
自分が異端なのかもしれません。


蛇足
そんな訳で在外で本国の選挙権を得た上で日本の地方参政権寄越せと
声高に叫ぶ厚顔無恥の輩が
朝鮮人差別用語だと主張するのはどうかと思ったりします。
朝鮮に住んでいる事は事実ですし、米が日本人に対して使った
黄色いサルに比べれば数段マシな扱いをしている用語だと思いますが、ハイ。