シナリオ感想

「AW戦記ツヴァイブレイド」(メンテナンス完了版)


久々なので書き方や勘が鈍っております。
乱文気味ですがご了承をば。



オリジナル作品で高名なみさき様の初作品のメンテナンス版。
基本的な話の流れに変更は無いので
どの辺りが変わったのかに注目する形での感想を。


キャラクター
主要メンバーの多くが新規のアイコンへと変更。
昔と比べて若干違和感を感じたり、逆に此方の方が良いと思ったりの半々であります。
ギャップを感じる=改定前への強い印象がある という思いがあるのかもしれず。
個人的感情はさて置き、やはり表情対応があると
多彩な表現が出来るのだと改めて実感。

製作側として考えると、イベントファイル内の
表情指定でかなり時間を割かれたのでは。
一枚二枚ならまだしも相当数ありましたし。


蛇足
ロイエとアルトのアイコンが変わっていない事に安堵したのは
自分だけではない筈。


戦闘難易度
相変わらず(当たらない限り)フェンリルが使いやすいと思いつつ
単機特攻で壊滅を目論む阿呆戦術。
されど、ロイエに何度が倒される不覚を取る事も。
流石に後半になるにつれSP無使用、無改造だと苦しいと感じましたorz。
記憶が曖昧ですが、他作品で見かけた戦闘マップが何個かあった気も。


初回プレイと同じキャラクターを狙う自分は何なんだろうかと
答の出ない疑問を抱えつつ、プレイしております。



おまけの前置き
恒例と言うか、風化したと言うか、存在が忘れ去られたであろう余計な場所。
今更描いた所でどうなるか〜という気持ちやら
メリットあるのか〜作者様の足引っ張るのでは〜
と疑念を抱きつつも一応続けます、ハイ。


技量が下がっていても気にしない方向で。
色々変わっていても無視の方向で。


おまけ



今回の更新で一番印象が変わりましたので、ハイ。
……こぅ、アイコンが変わったならば単なる模写ではなく
無駄に対抗して自分の型で描いた結果がコレであります。
久々なので気合入れたものの何と言うか、その、
似ていない以前に配色を間違えた気がします。
数日前の彩色前の段階がマシだった分、余計にorz。