雑記

一寸、腹に据えかねる話ですので
折らせて頂きます。

本日、実家から午前中、宅急便が二箱届きました。
その後大学へ行き、帰った後に母へ報告の電話を行った所
三箱送った筈だと言われ、雲行きが怪しくなります。


母が手元の伝票から連絡を入れた所、何故か一箱大阪方面へ荷物が移動し
後日宅配日時を指定するとの話。
その後、本部からドライバーの言い分として
「ご本人様(駄熊)から午後いらっしゃらない事をお聞きし、
ご本人様も不在通知を入れることに承諾されました」
との話を聞かされる。


※断じて承諾しておりませぬ。そんな話も一箱午後に配送するとも聞いていません。
※普段不在通知が入っている場所(ドアの裏部分)にも入っておりませぬ


その後、宅配便がガスメーター下の空洞部分にあると発見。
母、本部へ理由を尋ねたと連絡が入った後、ドライバー本人が来る。
「午後になって誤発送に気付いて来ましたが、自転車もなく、ポストを見た所年賀状が入っていましたからそちらに注意書きを入れました」
「生物でしたら大変ですが、そうでも無いので入れておきました」


腐っても二十歳を越えているので殴りたい衝動を抑え、
黙って相手の話を聞き、立ち去らせましたが
血管何本か切れそうです。


以下、主観と悪意に満ち溢れた分析となります。
暗がりの最中、面倒ですのでポストを調べなかった駄熊にも非はあります。
また、何時も通りの所定の位置(ドアの裏)にあると信じた部分も悪いと思います。
が、配送者の独断で他人様の荷物を勝手に放置して良いのでしょうか。
また、本部への報告として不在通知に同意したと捏造を言って良いのでしょうか。
嘘を言った事に対しての謝罪が無かったのはどういうことでしょうか。
嘘報告を駄熊が知らないだろうと思い込み、黙っていればそれで正しいと思っているのでしょうか。
卑しくも他人様の荷物を受け取り、無事に届ける生業に就く者として誇りが無いのでしょうか。


たかだか荷物お一つ二つ、と思われる方も多いでしょう。
配送業のトラブルは良くある事だと割り切るのが正しいとも思います。
ただ、駄熊が一番怒っている事として、家族共々数ある配送業者の中でも長年信用していた
会社のドライバーが本人の同意を得たと嘘報告した、その一点がどうにも我慢出来ません。


僅か一つの事で全てを否定する。それは極論であり間違っていると分かっていますが
信義、という一点を裏切る社員がいれば否定材料としては十二分かと。
会社名を晒すのは大人気ないと承知ですが、晒します。
クロネコヤマト、金輪際配送を頼みたくありません。