雑記

見苦しい内容ですので、折ります。

本日、さる講義にてゲストを招きお話を聞き
その後の質疑応答である生徒が質問をしました。
普通なら気にせず聞き流すのですが、所属学部学科氏名を聞いて
一寸駄熊の態度が変化します。
要するに同じ学科所属で中国人留学生だと判明であります。
いや、本当自分でも情け無いと分かっているんですが
あちらの留学生と聞いただけで自動的に色眼鏡で見てしまいます。


ピンからキリまでいますんで、『まとも』な学生はいるのだろうと承知しております。
ただ、あちら様は留学生待遇なので程度の差こそあれ毎月5〜10万
場合によってはそれ以上の『奨学金』を『返還不要』で頂戴している訳であり
累計300億前後(うろ覚えなので不確かです)に上っていたかと。
一方日本人学生の場合、かなり厳しい審査の後、将来に渡って
返済する場合、返還不要の場合の2種類に分けられており当然金額は落ちます。


また、一昔前に奨学金を貰っている中国人留学生が
クラブで酒に酔い、度々日本人女性に絡み、それを咎め
某大学男子学生に対して散々下劣な挑発を行う嫌な事件もありました。
(最終的に挑発に乗ってしまった学生は傷害罪で逮捕される無念な結果となりましたが)
(道義的には真っ当であるだけ、残念であります)



生来の貧乏性と、こういう一件を知ってから
どうしても冷静に、客観的に相手を捉えられません。
いや、腹を割って話せば違うのかもしれまんし
文化交流などの関係で必要なのかもしれません。
が、その辺りを碌に考えず駄熊の度量の狭さ全開で
愚痴と承知でブチ撒けますと『さっさと国に帰れ』の一言に尽きます。



駄文をお読み頂き、有難うございました。