シナリオ感想

スーパーロボット大戦GOC」3話


前話とは異なり、今回はマクロスF勢メインの模様。
国の記念式典に呼ばれる歌手を学園祭に呼べる学園の財力その他に
やけに感心しました、ハイ。
……いや、自分の所の学園祭のゲストがゲストでしたので(泣。
取りあえず、アルト二股現象発生と補完。
シェリルの描写に力が入っているように見えたので
このまま進展するのかと少し期待。
無事に学園祭が成功を迎えつつある最中、バジュラが街を急襲する展開に。
前話で敵であったネモが味方となり、オズマその他の面子を
上手く扱えば楽に勝てました。
戦闘後のバルキリーが味方を引き上げる演出が今回の見所かと。


2話と比較するとキャラクターの描写が丁寧になっており
(例:新キャラのミシェルやアルトの性格)
原作未見者の駄熊でも分かりやすかったです、ハイ。


誤字
アルト台詞
バルキリーに」かと


分析もといツッコミ
気になった辺りを羅列しています。
駄熊の理解力不足もある点をご了承下さいまし。


・扇、間抜け過ぎません?
戦闘に特化しているカレンはさて置き、レジスタンスリーダー(推定)の扇が
ゼロ=ソレスタルビーイングの幹部 と信用するのは浅薄過ぎるかと。
2話にてソレスタルビーイング
『機動兵器ガンダムを所有する私設武装組織』と言っている以上
他組織に劣らぬ独自戦力を提供するor実物のガンダムを証拠として示されない限り
容易に信用するべきではないかと。
話の展開上や原作の流れで仕方が無いと分かっていますし、ガンダム以外の戦力保有の可能性もありますが
(多分)リーダーの扇が頭としてどうなのさ?と思ったので、ハイ。
(ケチを付ける意味ではなく、キャラ的にツッコミを入れたくなったので書きました。)


・ギリアム特攻
アルト味方化の流れとしては納得出来るものの
小隊の一員が独断行動とって良いのか?
特攻するだけの理由は何であるのか(シェリル=オズマ義妹の身を案じてか?)と疑問が。
後で隊長のオズマとアルトが会話を交わしているものの
アルト搭乗後に会話を入れる手もあったかと。