シナリオ感想

スーパーロボット大戦GOC」2話まで


前置き

どの参戦作品も碌に知らない状況
(※マクロスFはゲームで一部補完)
にてプレイするのは如何なるものかと思うものの
最初に本家スパロボプレイ時も同じ様なものでありましたから
気にせず原作未見者としてプレイします。

1話
コードギアスがメインの話。
マップ表示で経済特区と新宿を使い分けるのは
視覚的に分かりやすかったと思うものの、
何の終戦から、8年経過したのか(これは後に判明しました)
原作未見者からするとカレンは何者であるのか
等の疑問符が湧いてしまう気が。


戦闘
カレン一機のみで多数との戦闘。
とは言えSPを駆使しつつ、中立勢力で登場した刹那を
囮に使えば楽に勝てる展開に。
この場面ならまだ名前を伏せておいても良い気が。


蛇足1
グラハム氏の台詞「人呼んで、グラハム・スペシャル!!」に何故か吹きました。
いや、何といいますか余りにも直球的な名前に、ハイ。



2話
ガンダム00メインの話
前話でルルーシュ死亡(?)の話を受けて嘆くナナリーの慰安も兼ねて
ブリタニア帝国主催の十周年記念パーティ兼新型機のお披露目会に出席。
スザク操るランスロットの性能が示された後
刹那、ロックオン二名による奇襲が決行される。


戦闘
全力でランスロットを撃墜するべく奮迅する間に
テロリストが登場、それに伴いマークネモも現れる混戦状態に。
スザクを倒すべく奮闘した刹那、ロックオン二人が
使い物にならなかったのは失策orz。



蛇足2
マークネモ登場時においてナナリーの意識はまだ存在していると
思われるので、どの段階でネモに入れ替わったのかの説明がもう少し欲しい気が。


全体の感想らしきもの
一言で纏めると作者様の今までの経験を生かしたシナリオ、という印象が強いです。
演出面、程良い難易度等、極力無駄を削った会話等からその辺りが伺われます。
反面、キャラ数と比較すると情報量が少ないと感じる点もあります。
しかし、一話につき作品毎で視点が変わる形式と思われますので
その辺りは後々までプレイすれば問題が解決するかと。



おまけ

コエムシ@ぼくらの


版権ですので、基本的には描かない予定でしたが
駄熊の力量で描けそうと判断し、つい描いて見ました。
とは言っても……空よりマシというレベルです。
原作未見で描く辺りからして駄目さ加減が分かりますがorz。





戯言
道端に転がる石的内容です。
一寸きつい事を言っているかもしれませんので
ご不快になられたら申し訳ありません。
もとい、スルー推奨です。


極力無駄を削った事により生まれる良い点よりも
悪い点がやや目立っている気がします。
話の尺が序盤と言う事もあり、抑えていると分かるものの
原作を知らなければキャラクターの個性が分からない訳であり、
特徴付ける会話の部分が削られていると思われます。
悪く言えば、キャラクターへの感情移入が希薄になりがちであり、
原作補完を行わない自分に非があると分かっていますが、
戦闘も将棋の駒を動かしている感覚を感じました。
また、色々と詰め込んだ結果で軸がぼやけてしまっている気がします。
二話の場合、00とランスロットの戦闘→テロリスト登場→マークネモ登場
メインが00勢だと思うものの、マークネモの存在でお株を奪われている印象を感じます。


どうすれば良いのかと言われて即座に解決策が出せないので
纏まりがありませんが、以上が戯言であります。