雑記

しばし静観の立場を取る、と駄日記で記し
部外者の自分が以前の様に意見を言う事を
自重していたのですが、書き込み内容の酷さに
耐え切れなくなったので色々と書きます。


内容はプラチナ木魚様(id:ZEON)のブログに
書き込みを行った海斗氏に関してです。


普段以上に荒れている事をご了承下さい。
また、興味の無い方はお読みにならないで下さい。
不快感を感じるだけだと思いますので。


海斗氏は自演行為で自己弁護に徹しておきながら
音信不通で雲隠れ、そして数ヶ月経過した辺りで謝罪。
本心で謝りたいなら即行動が唯一の謝罪であると
思っていますので、その辺りでまず腹が立ちました。


以下、「」内は海斗氏の書き込みとなります。

謝罪の意を伝える合間にwikiにて他の作業を行った弁明が
「自分の中で、一度息を抜いた後〜」
……成る程、一息つける余裕があるのですね。
本心で悩んでいるようには少なくとも見えない態度です。
自分で一息と称するので在る以上、さぞ余裕なのでしょうね。


「皆様方へ謝罪を〜」
具体的に、その対象は誰ですかね?
学園関係者全般だとしても全員に謝るのでしょうか
それとも、限定して謝罪するのでしょうか?
更に謝罪の内容は具体的に明記されていません。
曖昧にぼかして済む問題では無いと思います。


「木魚さんが(中略)問題を追及してくれなければ、自分はただ逃げているだけでした。」
論点、大いに外れているのは気のせいでしょうか?
自分の頭が大変悪い事もあるのですが
元々、誰もこのような追及はしたくないと思います。
が、追求せざる負えない程、卑劣な行為を行ったが為に
事態が今にまで続いていると思うのですが。
『悪いのは自分、諌めてくれた貴方に感謝』に着眼するのではなく
『卑劣な自演行為で散々迷惑を掛けました私が悪い』が論点かと。
違いますかね?


これを言うと水掛論になると承知で敢えて言います。
海斗氏の文面から謝罪の誠意が自分にゃ見えません。
形式的な言葉を使いつつ、悪いのは自分だと言うばかりで
具体的な話が少しも見えてきませぬ。
具体案を示さない結果として、逃げ道ばかり作っていますし。


更に『謝罪した=皆から許された』という訳では無いと思います。
謝罪をする行為そのものは、自己満足に過ぎないでしょう。
相手に受け入れられてこそ、初めて意味あるものですし。


個人的に好感を抱きがたい人物である、という事も加味しておりますが
部外者の自分の意見としては、謝罪と活動再開は別物。
「自分は謝罪しました、だから活動を再開します」
「謝罪した以上、受け入れてくれないのは貴方達に非がある」
こんな言い分が出てこないか、内心不安です。
誤解を招く書き方をしていますが
謝罪の行為そのものを否定する訳ではありません。
ただ、部外者の視点で見ると
即座に謝罪行動を行わなかった点が非常に不可解です。


許す許さないの権利は自分にゃありませんが
取るに足らない意見の一つとしては
如何なる事情があろうと
迅速に自分の非を認め、謝罪を行わない人物を
許す気にはなれません。


あれこれと美辞麗句を並べ立てるよりも
今までの問題点を明確に列挙し
終わりに一言だけ「済みませんでした」
と終わらせた方がまだ、謝罪の意思が伝わるのではと思います。
尤も、今更どのような形を取ろうと
誠意を示す、という意味では手遅れだと思いますが。


この駄日記を読み、逐一付き纏う必要があるのか
素直に許せば話は解決するのではと思う方
海斗氏の自演行為全般を踏まえた後、それでもその意見は変わらないのか
どうか、お考え頂ければ光栄です。


乱文に最後までお付合いいただき、有難うございました。



蛇足
覚悟って、行動で示せるものでしょうか?
心構えですから、表に出せるものでは無い思いますが。