雑記

本日は、少しばかり真面目であり
この界隈の関係者の方々が放置すべきでは無いと思う事
考えるべきであろうと思う問題に関して長々と書きました。
見苦しく、反感を買う文章となっているかもしれませんが
最後までお読み頂ければ、光栄です。


いつぞやの日記にて、腹の立つ出来事を曖昧にぼかして
書いていましたが、この際論点を明確にするべきために
名前を挙げますと、海斗氏なる人物に関してです。
先日、プラチナ木魚様(id:ZEON)が海斗氏に関する事の
経緯について事細かく書かれていました。


自分なりに問題点を纏めましたが
間違っている部分もあると思いますので
詳細を知りたい方は、ブログの方を閲覧される事を薦めます。


「過去」の問題点
・学園においての自演行為、虚偽
・複数回線を使用する事による他者への荒し
・事件を勃発させておきながら、コンペディションに参加
 (複数の方が参加という性質上、他参加者の方が言い出し難い事もあったかと)
・上二項目に関して、謝罪が無し
 (この辺りの中身は特に性質が悪いので、詳細を知るべきかと)
 (場合によっては語弊と取られるかもしれませんし)


「現在」に継続する問題点
・コンペディション参加をこの界隈での最後の活動と宣言する傍ら
 引退するどころか、さる企画に参加中。
・上記「過去」の問題点が進行中であったにも関わらず、
 さる企画への参加宣言を行った。


正直、だからどうした?
所詮自分には関係無い話だろうと思われている方は多いと思います。
自分のテリトリー(シナリオ・サイト・企画)に飛び火しないのであれば
放置しておいた方が身の為だと考えられているかと。
また、そのような者は放置するに限ると考えている方が大半かと。
ただ、生意気を承知で申し上げるならば
過去それだけの問題を起こした者が今現在も活動している事に関して
認知していながら、その事に関して何も触れないという事は
ある種、無言でその者の活動を容認しているのでは
と自分は思います。
無論、過去の一件そのものを知らない方もいらっしゃると思います。
その方は、事の経緯を理解した上でこの問題についてご一考下さい。


宣言通り、素直に引退したならば嫌な一件だったの一言で終わりますが
現在も活動を継続している以上、放置してはならないと思います。
何故ならば、容認されていると相手が判断している限り
今後も「過去」の問題点と同じ現象
(自演、荒し、辞めると宣言後、復帰)
が何度でも繰り返されるでしょうし
悪例として使い回される事もあるでしょう。


では実際の行動で何が出来るのか、と言われると
即座に良い返事が出来ません。
仮に事の経緯を纏めた嘆願書を提出したとしても
既に企画参加者の一員であるので容易には承認しないでしょうし
面識も無い、部外者の意見が通るとも思えませぬ。


しかし、この問題に関して各人が考えたり
問題意識を持つだけでも十分意味はあると思います。
例えば自分の様にブログを利用して
意見を書くという何らかの行動を起こす等々。


自分自身、直接的に関係していない
部外者であると重々承知していますが
この件に関しては見過ごせないと感じたため
本日意見を述べた次第であります。
最後までお読み頂き、有難うございました。