シナリオ感想

ヒューマノイド」9話


前話ラストに引き続いての展開。
洞窟のヌシが現れる。
右、本体、左と分離して表示する
ユニットアイコンの使い方が上手いものの
ヌシである以上、もう少しサイズが大きく表示できれば
良かったのにとシナリオ作者目線で考えてしまった。


ヌシの巨大な触手に絡め取られたカーラ及びエリアーヌ
を救出するため、ヌシの注意を引き寄せる事に。


戦闘場面(前半)
厄介な存在であった王国軍+魔物との三つ巴にはならず
王国軍とは双方の目的達成の為に利用しあう関係となる。
勝利条件達成のため、レベノがカーラに接近する必要があるものの
ZOC所持+吹き飛ばし効果付与の武器に苦戦。
大量に生み出される魔物は無視し、陣形を組みつつ接近。
………ゲルだけザコ排除に向かわせましたが。
移動力の関係です、ハイ。



(後半)
レベノがカーラとの接触に成功するものの
ヌシは暴れ周り救出は困難。
絶体絶命の状況にて、シュレイアとメルヴィスが合流。
戦力が増強した後に、ヌシを叩く事に。
敵が一定数まで減ると何度でも増援が登場するので
消耗戦となる前に決着を付ける必要があるのは中々面白みが。
レベルの高いヌシの攻撃を回避し、此方から攻撃する事により
経験値をしっかり稼ぎつつ、左右触手を潰し、本体を潰す事に成功。
………ゲルだけ(以下略)


メルヴィスの圧倒的火力により、ヌシの生命力を大幅に奪い
二人の救出に成功するものの
最後の足掻きにてヌシが洞窟崩壊を試みる。
その最中、メルヴィスが再度最大技を撃ち込み
一同は逸れる事に。
その後が非常に気になる展開にて終了。


蛇足1
作中にてカーラがヌシに取り込まれる〜という事を言っていたので
クリアターンの設定orターン経過によるHP低下イベントを入れると
臨場感は増したかと。
しかし難易度+容量が増すので、その関係からすると駄目なのかもしれず。


蛇足2
HPが非常に多く、長期戦が見込まれる相手との戦いだと
シュレイアの弾切れが一番の恐怖。
………今回も、見事弾切れ現象が発生しましたorz。


蛇足3
毎回増加する終了処理を上手く使い、人気投票の告知を行っていたのは
プレイヤーに優しい配慮かと。
………仮に、ディロス隊長が一位になった場合
それでもミスとして表彰されるのだろうか?