雑記

試験初日、多分前期で稼いだ点と合わせれば通ると思われる科目を突破。
実にどうでも良いと思いつつ、非常に気になった点が少し。
愚痴気味なんで折ります。
前の座席に座っていた学生が
試験用紙配布の際、後ろの相手を見ずに適当に渡す辺りが引っ掛かり。
されど、一々気にするほどでも無いとは思うものの
普通はある程度後ろを見て相手に渡し易い形で渡すのではと思い。
試験中にも関わらず帽子を被るのは
試験監督に対して大変失礼では無いのかと始終思い。
試験終了後に解答用紙を渡す際に両手を添えずに左手で無造作に試験監督に渡す辺りで
見ていて腹が立った今日一日。
………普通に、冷静に考えれば「よくある事」として流すべきなのかもしれませぬが
その学生が四回生という辺りが余計に引っ掛かったのです。
後数ヶ月もすればおそらく社会人として曲がりなりにも過ごす訳であり
そこの辺りを考えるとその行為はどうなのだろうかと思う訳でありました。


もっとも自分もまだまだ未熟であり、阿呆な事をしでかすものの
礼儀というか守るべき「筋」は貫きたいと切に思います。
こういう事を気にする辺りが神経質なのだろうなぁ。