シナリオ感想

スーパーロボット大戦DOF」最終話

プロローグ
今までと切り口が少し変わり、ウィル視点の語りから開始。
アスナ、アース、リンスの一行が参戦。
気のせいかテミスの性格が変わっている気が。



戦闘場面
この局面でウィルの機体が進化するのは燃える展開。
エリーに加え、今まで戦った強敵が再登場したものの
ある程度は弱体化しているため、さほど苦戦はせず。
対エリー戦闘も接近すれば脅威ではなく、(多分)エースのシンを主体とし
地道に削り、SPを温存した状態で勝利条件達成。


二回戦目
敵機体が大幅に強化され、全射程においてまんべんなく
強力な武装を装備済み。
やや苦戦したものの援護を活用し、撃破成功。
しかし、何故か一度シンが被弾して撃墜されかかる。
………確率の罠だと信じたい。


三回戦目
圧倒的戦力差を示され、止む無くウィルの指示通りに
味方全員による説得開始。
主要キャラだけでなく、全員での会話という点が
キャラの掘り下げが出来て良かったかと。
特定のキャラの存在が薄くなりつつあったので、色々と思い出す事が出来ました。
最後の説得者であるウィルの説得は………ある意味ウィルらしいと言えばウィルらしい。
寧ろウィルだからこそ出来る説得方法。



エンディング
それぞれのキャラのその後の展開の描写。
シンの選択肢が余りにもヘタレと言うか、予想通りだったので思わず吹いてしまった。
……某グゥレイトが登場しなかった点が気になるのは間違いなく自分だけであろう。
展開からしてエリー死亡のエンディングを迎えるのだろうと思っていた分
この結末は安心と言うか、良い締め方だと。



DOFを中心に更新しつつ、その合間にオリジナルシナリオを二本公開(内一本は完結)
という相当ハイペースである執筆速度には脱帽です。
後半になるにつれ、要所要所の演出も強化されている所も勉強になりました。
製作及び更新、お疲れ様でした。
完結おめでとうございます。