シナリオ感想

スーパーロボット大戦DOF」 第20話


久々にプレイ。
予想以上に長かったので多少省略しています。


前半
無事に戦線復帰したウィルが今までの事を説明する一方
シン一行はオーブへと進行。


戦闘はシン、ルナマリア、ステラの三機のみで苦戦かと思ったものの
マップの地形効果を生かせばスムーズに進行。
ただし、ボスのカガリは別格。
勝利条件と敗北条件が非常に近く。
一歩でも力加減を間違えて最大技を撃つとあっさりと撃墜し
敗北条件を満たし、やり直すことに


戦闘後
キラが登場し、危機に陥るかと思いきや
ラミアが再登場。
キラの注意を引き付けるところで終わる。



後半
序盤はラミアが孤軍奮闘。
数ターン後、味方増援+中立増援。
さらにアクセルとリーウォ一行までもが現れる。


幸いにも中立、敵同士で消耗させ
隙を突くと言う常套十段に走り、大半のネームドは撃墜成功。
今回に限りアークエンジェルが何度でも復活する事が
ある種ポイントかと。


ボスのキラ及びアスランは大苦戦。
………既にMSという規格を超えているのではと思う性能。
ボーナスは獲得できたものの
ホランド、マシュー、ハイネ、レイの四名が撃墜されるという有様。


戦闘終了後
ターゲットであるジブリールはレモン、魔法人形66号の手により逃亡。
久々に魔法人形66号を見た気がする…


オーブ戦闘後
それぞれの思惑が進み、物語は結末へと進行。


やはり要所要所の演出が上手いと改めて実感。
第20話cにおけるプラント崩壊の演出が今回は見所かと。



蛇足
今回更新分の終了処理を見て
猫耳』にウィルが登場した場合
茂也と深い親交を結びそうだと思ってしまった。